ファームウェア・アップデート(HDD)

Storage

Terascale HDDとか呼び名が変わったConstellation CSだけど、ファームウェアの混在を突然見つけた

たまたまだけど、6台構成のRAID10システムアレイは全部CN01、別の2台構成のRAID0とスペアHDDは全部CN02

 

HDDのファームウェア・アップデートなんて未経験だけど、トラブルの元凶の可能性もあるからやってみることにした

Seagate Technology - ダウンロード ファインダー

Seagateのサイトから最新ファームウェアをダウンロード(ちょっと面倒)

何よりもまず、システム全体のバックアップに約4時間

 

ダウンロードしたREADME(英語でよくわからん)によると、「RAIDの場合そのコントローラーのツールを使った方が良い」ということで、Storage Manegerを使ってみる

まあ、一つずつやっていけば、失敗しても致命的なことにはならないだろう

image.png

Firmware updateDisk Driveを選択して、Select FilesChoose

image.png

ダウンロードしたfirmwareフォルダーには.lodファイルが2つと.cfsある

CN02.lodがファームウェアのRAWデータらしいから、それだけ選んで実行すると

image.png

とエラーになる

 

image.png

今度は.cfsファイルを試す

image15.png

image18.png

image.png

なぜか上手くいって、再起動すると本当に上手くいってた

 

で、今度は最初から.cfsファイルでやってみると、エラーはなく再起動要求になるがアップデートはされない

.lod.cfsの両方をアップロード出来るから試すもエラーになる

 

結局6台のアップデートは完了したが、「これが正解」って言う手順は見つからなかった

10回程度再起動したけれど、HDDを見失ったりすることもなく無事終わったから、まあ、良いことにする

HDDファームウェア・アップデート2回目
Terascale HDDなんて名前が変わっただけじゃなくて、なぜかかなりの値上がり傾向なConstellation CS(旧)、発売当初がバーゲンプライスだったのかな 日付を見ると前回のアップデート時にもあったはずのバージョンを今頃発見 ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました