ダイキン うるさら7

家電

去年の夏頃からエアコンの調子が悪くて、だいぶ暑さも和らいできた、とか言う頃には冷房がほぼアウト

ただ、タイミングは絶妙で、暑さに耐えながら過ごした記憶はほとんど無い

どちらかと言えば暑さも寒さも平気な方で、エアコンはPCと喫煙のためだったりもする

 

暖房はそれほど重要じゃなくて、冬場は空気清浄+程度で問題ない

空気清浄機を別に置くスペースがないから喫煙のための換気、清浄が必要

自動掃除は今日日普通だけど、最近の家電は壊れやすく、特に格安品のギミックは疑わしい

 

結局どうしても上位機種になるから、暑くなる前くらいにと、探りを入れていた

 

うるさら7

【ダイキン】Rシリーズ 製品情報 | ルームエアコン
ルームエアコンRシリーズ 「うるさらX」のページです。換気しながら、加湿・除湿、冷暖房できる。AI運転など快適機能充実「うるさらX」。ルームエアコンならダイキン。

image.png

2ヶ月以上早まってしまったのは、洗濯機を買った近くの電気屋さんに頼んだから

AWD-AQ380(生産終了)
買い換え検討に気づいたかのように洗濯機が壊れたのが2日前 設置の問題だけなら通販を選んだかも知れないが、回収が上手くいくのかは不安があることと、壊れる可能性が高く、出張修理が必要な洗濯機の場合アフターケアが重要だと思い近くの電気屋を選んだ ...

 

次期エアコンはダイキンの最上位機種ってのは早くから決まっていた

少し前まではそんなこだわりは皆無だったのだけど、ギミックじゃないところを売りにしてるのもダイキンだけだったり

加湿が良いのもダイキンだけだったり

丈夫さも売りだったり

 

最近は換気と言っても排気がある機種はとっても限られていて、ダイキンも例外ではなくちょっと悩んだけれど、唯一例外なのが好きなメーカーではなかったから、排気は断念

 

どこで買うか

前のやつはネットで型落ちを狙ったから結構安く済んだし、工事も問題ないと思っていたけれど、5年程度で壊れて交換じゃは安くても意味が無い

本体にある程度の投資をする以上、工事でこけたら元も子もないってやつになるけれど、信用できるところってのも難しく、少なくともケアしてもらいやすいところって考えて見積もりを頼んだ

 

近くの電気屋さんからは185,000円の返事

もう一つはダイキンのサイトから探した最寄りの施工屋さんで200,000円強

ネットの最安で135,000円程度だから、交換工事を頼めば160,000円程度だろうか、量販店でもないのに、近くの電気屋さんは相当頑張ってる様子

 

ネットショッピングなら、ここからじっくり様子を見ながら買い時を狙ったりするところ

電気屋さん相手でも保留にすれば同じだろうけど、「商談は即決が基本」なんてのがあるはず

ないのかな?

まあ、おいらにはあって

 

結局180,000円ジャストと言うことになったから、おいらの考え方も悪くはないと思う

image.png

フラップが開くと、そのフラップのでかさと裏側の作りからちょっと安っぽいかな

 

風量は常に多めで、ほとんど真下にいることが多いと暖房時にはほとんど常に風が当たり、紙ペラを観ながらの作業に支障があるほどで、それを回避する方法が限られているのが欠点と言えば欠点

 

image.png

こんな真下に吸気口があって、なんてのが売りで、その分張り出しもかなりでかい

暖房時にも時折でかいフラップが上向きになって、部屋全体の空気を・・・

まあ、効果はあるのだろう

快適さなどへの要求が高くないおいらには評価が困難だから、無駄な投資ってことになるのかも知れないけれど、もっとも前のエアコンはいかれていて、ちょっと寒いと暖房効き出すのに小一時間必要だったから、早めの交換が無駄ってことはないだろう

電気代も安くなるだろうし

 

自動掃除が喫煙にどの程度耐えるのか、なんてかなり興味あるところ

コメント

タイトルとURLをコピーしました