PC Matic が相当怪しい

Security

ちょっと久しぶりにセキュリティーを検討していたら「PC Matic」なんていうセキュリティーソフトを見つけた

2024年版 セキュリティソフトの比較
全27ソフトを、セキュリティソフトのレビュー歴16年の管理人が一つ一つ丁寧に評価しています。

こんなところで中上級者向けってことで勧めてる

7周年?

7周年とか言ってるけれど、全く知らんかった

軽く調べてみるとまあ大丈夫みたいだったから試しにインストールした

ユーザーインターフェースのデザインから何もかも完成度の低いアプリケーションで、相当危なっかしい気がしながらも出来るだけ試してみようとはした

試用が出来ない

PCの設定をいじりたがるのはセキュリティーソフトにありがちだから、快適化やら高速化とか言うチューニングが統合されてるのは怪しいとは思うけれど、まあわかる

ベンチマークが統合してるのは珍しいかな

どちらもインストール直後にけっこう勝手にやられる感じで相当気持ち悪い

ただでさえセキュリティーソフトは環境との相性があってまともに使えない事があるのに、こういう機能があればさらに相性問題はあるはず

試用期間は絶対に必要だ

60日間は返金するとか言ってるけれど、試用が出来ないとわかった時点で気持ち悪さに耐えきれずアンインストール、スクリーンショットもない

怪しい

ちょっといじってみただけでこれだけ気持ち悪いソフトだから、きっとみんなにも怪しがられているはずだと思い調べてみるも、漠然とした意見しか見当たらない

日本の代理店なのかな、日本語サイトがちゃんとしているようでけっこう怪しい

いつからNo1なの?

7周年って言ってるけれど、そんな前から評価テストで好成績ならそれなりに有名になってるはずだと思う

右の画像で

オーストリア AV-Comparativesが2016年10月に実施した世界初のランサムウェア防御率 評価テストで、

なんて言ってるけれど、ここ最近評価テストに参加してないはずのWebrootがいる

相当怪しいから自力で追ってみた

Home

AV-Comparativesは英語が出来ないととっても難解なサイトだから、自身を持って

「捏造だ!」

「インチキだ!」

って言えないのが寂しいところだけれど、やっぱりWebrootはここ数年テストには参加していないし、どんなに探しても「PC MaticがNo.1」なんて図は見つからない

そもそもPC Maticの評価テストの結果を見つけることが出来ない

VirusBulletinの方も

2016年12月に第三者機関「VirusBulletin」より発表されたWindows 7 Proにおける「既知のウイルス防御」「未知のウイルス防御」のテストで、世界No.1を獲得しました。

なんていう事言っていてずば抜けて優秀らしいけれど、こんな優秀ならもっと前から知ってるはずだろうと思う

Virus Bulletin :: Home

やっぱり英語で難解だけれど頑張って

よく似てる図を見つけることは出来ても、PC Maticの言う

こちらの図で、既知のウイルス防御および、未知のウイルス防御力が1位となっています。特に未知のウイルス検知では2位を大きく引き離しています。

なんて図は見つからない

VirusBulletinで見つけることが出来る「PC Matic」に関する情報は

「No.1」って言うより「Failed」で「Buggy」ってことになってるみたいだけど

大丈夫?

本家サイトは

PC Matic | Antivirus, Endpoint Security & Application Allowlisting | Cyber Security for Home & Business
PC Matic is an American-Made Antivirus that provides the best computer security protection using superior allowlisting t...

本家では評価テストのことは何も言っていない様子だから、日本のサイトが勝手にイカサマやってるのかな

本国amazon.comのレビューがあるとかないとか

1 starが37%って商品としてダメじゃないのかな、こんな場合の5 starの42%は信用できない

こんなソフトを人に勧めてはいけません!

コメント

  1. 匿名 より:

    pcmaticの購入を検討していましたが、本記事を読み不安になりました。
    主はどのソフトを使用されてますか?
    参考にしたいので教えていただきたいですm(_ _)m

  2. 匿名 より:

    amazon.comの売り上げを見るとPCMaticもそれなりに売れているようです。
    ESETとPCMaticは同じ位の位置にいると思います。
    米国でそれなりに売れているという事は、それなりに評価されているという事ではないでしょうか?
    securitysoft.asiaでの評価も高いです。

    • Pen.Jr より:

      amazon.comの売上やレビューなどは参考程度にしか考えていませんから、別にそういうことでも良いのですが

      問題なのはpcmatic.jpにある「No.1評価」の元が見つからないことで、適当に捏造されてるんじゃないのかってことなんですけれど

      もし出来れば「No.1評価」がどこにあるのか教えてもらえません?

  3. 匿名 より:

    pcmatic AV-Comparatives 2016 と検索しAV-Comparativesのページを見るとウイルスに対する防御率が100%と同率1位となっているのがわかりますよ。

    pcmaticはホワイトリスト方式を採用しているので誤検知が多くなるのが難点ですね。

  4. 匿名 より:

    書き忘れたので書きますが PC matic=PC Pitstop ですのでそこは注意して下さい。

  5. Pen.Jr より:

    ありがとうございます

    全くの捏造でないのはわかりました
    ただ「This report has been commissoned by PC Matic」ですよね
    それにいくつかソフトウェアと共に検出が100%になってるというだけなのでは?
    「1位」という評価があるようには思いませんが

    飛び抜けて優秀らしいVirusBulletinの出処がわかれば良いのですが

  6. 匿名 より:
  7. Pen.Jr より:

    何度もありがとうございます

    ただそこにあるレポートはpcmatic.jpの言う「No.1評価」ではないでしょう?

    「pcmatic.jpの宣伝は怪しく、簡単に人に勧めてはいけない」という認識を改める必要があるようなものではないと思いますが

  8. 匿名 より:

    https://www.virusbulletin.com/virusbulletin/2016/08/vb100-comparative-review
    ここを見る限り 既知のウイルス防御および、未知のウイルス防御力 では No.1 になっており その点はVirusBulletinが評価しているように見えるんですが ?

  9. Pen.Jr より:

    RAPのスコアは確かに99.9%でNo.1でしょうけど、評価は「Buggy」で「no VB100 award for PC Pitstop」でしょ、確かに「but some truly epic scores in our RAP/Response 」とは言っていますが、それを拾ってNo.1の評価をしているというのはどうかと思います

    RAPスコアのみで評価するのが正当だということならNo.1なのかもしれませんが、私はそうは思いません

  10. Pen.Jr より:

    誤解を招くような宣伝をするのはどこも似たり寄ったりでしょうけど、ここのは極端だと思うから「怪しい」と思い、また、極端に誤検出が多かったり、不安定で「buggy」だと言われるようなソフトは環境によっては利便性を大きく阻害したりして使いものにならない可能性は大きいでしょう、そんなソフトに試用期間の設定がないのは致命的でしょう

    そんなリスクがあるソフトを人に勧めるべきではないと思います

  11. 匿名 より:

    このソフトは、疑わしいソフトやパソコン利用者にとって迷惑なソフトはブロックするような仕様になっています。
    つまり、このテストでは、ウイルスをブロック・削除したら合格。アドウェアをブロックしたら不合格(誤検知扱い)になります。アドウェアはウイルスじゃないですもんね。
    このせいで、buggy となっています。

    • 匿名 より:

      他社のソフトは、アドウェアや詐欺まがいソフトを許可してしまいます。
      (ネットで検索すればわかるように、ウイルス対策ソフトを入れているのに、アドウェア感染した という相談者が多すぎる)

      ここまで、利用者のことを考えているソフトはないかなと思いますね。

      ただし!レジストリクリーナやデフラグなど、ちょっと余計なお世話かなと。。。
      レジストリは、いじる必要はない、クリーニングしてもパフォーマンス向上は見られないとマイクロソフトが公言しています。

  12. Pen.Jr より:

    利用者のことを考えるなら、まずは試用期間の設定が必要なのでは?
    返金するから問題ないのかしら?

    • 匿名 より:

      確かにそれは、Pen.Jrさんの仰る通りです。

      「返金保証します」
      このように言われても本当にお金が返ってくるのかどうか、不安になりますもんね。

      他社のように、1ヶ月くらい試用できるチャンスがあればと思います。
      (このソフトは、知名度が低いように、商売がちょっと。。。ですね。)

  13. 匿名 より:

    随分偏った脳みそしてますねーw

  14. 匿名 より:

    ホワイトリスト方式の意味分かってますか?
    「ぼくがわかんないから怪しい!このソフトはクソ!」としか読めませんね、中学生の記事読んでる気分ですわ

    • Pen.Jr より:

      言いたいことを簡潔に言ってくれてありがとう

    • 通りすがり より:

      ホワイトリストに登録するとトロイの木馬系のVirusも普通に起動できるから
      PCMagicはゴミ あと№1認定されてるのはTRENDMicroなハズだけどね2017は

  15. 匿名 より:

    怪しいってより過大広告
    それMalwaretips.comマルウェアテスト検体
    3000くらいの検体テストして普通に1000は見逃すし
    ホワイトリスト方式(笑)
    コモドの方が断然良いね

  16. 匿名 より:

    ホワイトリスト機能だけにして、カスペ当たりと共存できるようにしてくれたら良いんですがね。

    あと、PCチューニング機能は多くの場面で不具合を起こすからやめて欲しい所。

    西側、東側とかって話をHP上で唄ってる時点で本国はともかく日本の運営は駄目な人なんだなと思うところだよねぇ。

  17. Pen.Jr より:

    このソフト使ってみたけど、PCに詳しい人じゃないとムリかもね。
    GUIが難しいし、そもそも試用できないから初心者には怖いだろう。

  18. susumu nagasawa より:

    最近NECのPC NEXTの最高のスペック製品を購入しましたら
    PCMATICなるソフトがサービスで提供されています

    セキュリティと広告削除メインテナンス等興味深い機能がありますが
    既にPCを購入した折にはウイルスバスター等がインストールしてあります

    初心者がPCMATICを導入するには既存のセキュリティソフトを削除しなければならす
    不安をあおります、どのように対処したら良いのか教えて下さい、早急なご返事を
    お待ちしています

    長澤進
    susumu-nagasawa@nifty.com

  19. 牛江照行 より:

    初めまして。
    PCMticを3月21日にAmazonで購入。早速インストールする。
    セキュアVPサービスが使用できる。初心者にも簡単操作。丁寧なサポート。30日以内であれば返品OK。50年無料というので購入しました。
    結局、3月24日返品しました。
    ①セキュアVPサービスが使用できない。メールでは「その内使えるようにする」「2023年中に使えるようにする」言い訳はなんとでも言える。
    ②セキュリティソフトウェアはお互い信頼が大事です。丁寧なサポートしてくれるとは思えない。信頼できると思えないので返品です。
    私はスキル的には初心者に少しプラスですが、これから先ウソをつく人とは(Amazonの広告内容のウソ)信頼できないと思います。

タイトルとURLをコピーしました