AWD-AQ380(生産終了)

家電

買い換え検討に気づいたかのように洗濯機が壊れたのが2日前

設置の問題だけなら通販を選んだかも知れないが、回収が上手くいくのかは不安があることと、壊れる可能性が高く、出張修理が必要な洗濯機の場合アフターケアが重要だと思い近くの電気屋を選んだ

 

ウェブで調べて選んだ機種は4?5万の値段差があってちょっと驚き、「やはり通販にするかな」などと思いつつ、展示品の処分プライスがついた「今はなきSANYO」のやつが、予備調査では完全対象外機種だけど9万円弱と予算内

おそらく2世代以上は古そうだったから、ネットで見つかればせいぜい5万円程度だろうとも思ったが、大型店で触った最新機種に比べて作りの良さを感じた

SANYOの機種に作りの良さを感じるくらい、この2?3年のコストダウンはひどいと言うことなのかも知れないし、この2?3年でこのタイプの洗濯機が高級機から脱落したためかも知れない

ど素人の見立てだけど、世代の古さをメリットと考えて、また即日納品ということで割高感は無視した

 

013.jpg

AQUA:AWD-AQ380-L(W):商品情報 | 三洋電機

やはり2世代以上前らしいけれど、まず、いかにもトルクがありそうな高級な音を出すモーターが印象的

洗濯機の仕事が面白くて、「一通りおつきあいして洗濯を眺めた」なんて初めてかも知れないけれど、なかなか、いろいろ考えて作ったことがリアルに伝わってくる

そこそこのトルクがあるモーターの細かい制御が必要で、スペックがある程度以上のモーターが必要だったんだろう、などと都合の良い妄想をしながら楽しめた

 

やっぱり日本の家電メーカーは、モデルチェンジのサイクルを短くし過ぎて、勝手に自爆してるってことだろう

もっとも、こういうものに15万以上のプライスを維持されたら、手を出せなくなるけれど

コメント

タイトルとURLをコピーしました