ガラケーやめた

Device

WiMAXやめた

外仕事で濡れても落としても大丈夫で、作業用の手袋でも扱えるガラケーに勝るものなんてないと思っていたし、トータルの通信料でもこんなのがベストだと・・・

WiMAX再び
Minibookのモバイル環境は悩ましく デザリング 音声通話専用にdocomoのガラケーをかけ放題で、スマホはHuaweiのP20 liteをIIJmioのSMS付きSIMが月1,000円程度、通信量の多いやつは家の固定回線接続時に済ませ...

この時の判断に間違いはなかったはずで、その確信を改める気もなかったから

ガラケーからガラケーへ

大丈夫?ってくらい外見がボロボロでも動作に問題が起こらなかったのはさすがで、壊れそうに思うから変えるのも使っていないおふくろ用のがあるからそれに変えるのも当然

おふくろ用はガラケーとスマホがあるけど使っていない

 

docomoが変わった

とっても久しぶりに行ったドコモショップは予約をしてあってもいちいち時間がかかるのは変わらずだったけど、解約時の違約金がなくなったことは絶大で解約予定だったおふくろ用の契約もスマホに変えた

1,080円なのは1年で終わるけれど、SIMカードの移動も契約の変更も自由にできるのはとっても素晴らしくて、「やっぱりね」な罠らしきことがないことにはちょっと驚いた

ガラケーからガラケーへの移動もうまくいき、当分それまでと同じに使えるようにはなったけど、色々見直してしようって気になった

ahamo

ahamo
ahamoのオフィシャルウェブサイトです。ahamoのご契約を検討される方はこちらへ。オンラインで受付可能な条件無しの20GB2,970円(税込)。

20GB+5分の無料通話で月2,970円(税込み)は素晴らしくて、しかも当初はあったらしい罠も改善されていてほぼ無問題とか、あり得なかったことが起きてるようだ

キャリアメールを含めてdocomoのサービスの恩恵はもともと受けていないから、かなり調べててもGalaxy への機種変更が割高になるかもしれないってことくらいで、その可能性は低くて、あったとしても問題ないだろう

特典付きだと25GBでそこそこ余裕、外でのスポーツ観戦に高画質を選んでも大丈夫だろう

追加が1GBで550円ちゅうのは罠だけど、家に帰ればWiFiがあるから25GB以内に収めるようにするのは簡単

これに5分の無料通話が付くのだからほぼ完璧で、通話もデータ通信もそこそこやるから月1万円程度は普通だよなっていう顧客を失うdocomoが心配になる

通話の方の制限解除は月1,700円となかなか絶妙な設定で安くはないけど罠でもない

 

モバイルでWindowsPCを使わなくなってからはとっても無駄な感じのWiMAXを含めて整理すれば、料金やらなんやらかなりコンパクトになる

折りたたみスマホ

SIMの移動は自由だからとりあえず3円スマホとかで契約して

iなんとかではなく、胸ポケットでじゃまにならず、CPUなどはできるだけ最上位なやつ

で、おサイフケータイも必要だよってなると

Zenfone 9 はコンパクトでパワフルなスマートフォン | ASUS Store(エイスース ストア)
片手での操作もラクラク。コンパクトでパワフルなスマホ「Zenfone 9」が4色のカラーで新登場!CPUは現行最高峰、長時間のバッテリー駆動、防水・おサイフケータイにも対応!大きな可能性が小さなZenfone 9を手にしたあなたを待っていま...

ほとんどこれ一択だのに、文鎮化とかなんだかガゼじゃない問題がありそう

Galaxy 

iなんとか同様docomo専用ってことのアレルギー反応で全く知らなかった

Galaxy Zシリーズ - 折りたたみスマホ | Samsung Japan 公式
縦開きタイプのGalaxy Z Flip4と横開きタイプのGalaxy Z Fold4など最新の折りたたみスマホ一覧。スペック比較や機能比較、購入先を確認できます。

折りたたみ液晶の実用なんてまだ先の話だなんて思っていたから驚いた

148,896円とかはdocomoの暴利だけど、受けられる保証や無利子で使える分割なんかを考えれば許容範囲内で、同等スペックにプラス5万円程度でこんな最新技術の恩恵を受けられるなら絶対に買いだ、日本の技術はどれだけ置いてかれてんだよってことだ

スペックはほぼ最上位だけど、外部ストレージ非対応でROMが128GBと中途半端なことと、バッテリーが3,300mAhといくらか足りなそうなのは気にはなるけど

他が完璧だから

ケースとかなんだとかは前もって購入してからdocomoへ

折りたたみ部分の液晶がデコボコしてるのが素敵だ

いろいろバタバタしてた出先からahamoへ契約変更するも問題く即日適用された

ハンズフリー

液晶画面を耳に当てて通話することに慣れるのは絶対に嫌だと思う

15万のスマホを仕事中落とすわけにもいかない

ハンズフリーは必須

骨伝導

OpenComm2 ビジネスワイヤレス骨伝導ヘッドセット - Shokz(ショックス) 日本
OpenComm2は、通信用に開発されたShokzのBluetoothヘッドセットです。オープンイヤーデザインにより、周囲環境との繋がりを維持できます。

これも知らなかったけど

「ちょっと高いけどあるじゃない」

と思った

失敗したらちょっと痛いプライス付けてるけどやたら評判いいから

アタリです、この組み合わせは相当良くて

今のとこ耐久性がわからないだけで、コストさえ許すならおすすめです

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました