HP ENVY x360 13-ay0000

Device
DSC_0534

Minibook

ちょうど1年目になる

バッテリーがダメダメだったのはその情報の多さから「御多分に漏れず」ってことらしく解決策も一時しのぎで、しかなくモバイルバッテリーとセットで使えばいいとあきらめていたら、USBポートがらの給電すら受け付けなくなってしまった

バッテリーさえまともならいろいろ使えるPCだっただけに残念

次のモバイルPC

家の外でスマホ以上のものが必要になることはほとんどなく、必要になるのは家の中のモバイル、特にプリンターはリビングルームにあって近くにはPCがないから、食卓に置けるPCがあるととても便利なのは当たり前だけれどもMinibookで実感

サブPCのスペック

Minibookがいろいろ使えるPCだったのはとてもコンパクトな機動力だけじゃなく、CPUがm3-8100Yとそこそこでメモリは16GBでSSDはNVMeなやつにしたりとスペックがまともだったから

スマホやノートPCのエントリークラスのスペックはまだまだ貧弱で、特にCPUは最上位クラスを眼中に入れた選択をすると、ちょっとした操作のレスポンスなんかも明らかに良くなって気持ちよく使えるようになる

使用頻度の高いPCはメンテナンスもちゃんとするからより使えるPCに、考えれば当たり前のことだけれども、最近までよくわかっていなかった

Ryzen 4000U

NAS選びの時もCPUがAMDなのが決め手

ブログのネタにもしなかったけれど

今年の2月ごろ7年ぶり位にMainPCのCPUを変えた、もちろんRyzenに

あまり興味がなかったから知らなかったけれど、モバイルもAMDがいい感じだ

HP

最新のAMD Ryzen5000シリーズ搭載モバイルPC HP ENVY x360 13-ay 製品詳細 | 日本HP
写真を加工してSNSにアップしたり、外に持ち出して作業したり趣味も仕事もアクティブになれる1台 HP ENVY x360 13を紹介します。

HPのノートPCがわりとマトモで人気もあるなんて知らなかったけれど、できるだけコンパクトでスペックが十分なやつを探してマッチした

CPUはRyzen5で十分だけれどメモリは16GB欲しかったし、価格差を考えてもRyzen7のやつが良かったのだけれど、最短入手可能だったのはRyzen5のだったので妥協

このノートPCはコンパクトなことが売りなのだけどMinibookと比べるとデカい、やはりMinibookのコンパクトさはとても魅力だけれど、その機動力を活かせる場面も家の中では以外に少なく弱点が

タッチパッド

タッチパッドの品質に大きなに違いがあるなんて知らなかったけれど、マウス同様マトモなやつは別物

Minibookのポインターはほぼ使い物にはならず、機動力を活かすため小型のトラックボールを使っていたけれど、マトモなタッチパッドがあるとそんな努力は不要になる

ノートPCをもっと便利に! Windows 10のタッチパッドジェスチャー|大塚商会
ノートパソコン(Windows 10)に搭載されているタッチパッドには、一般的なマウスのような役割のほか、より便利にパソコンを操作できる機能が搭載されている。今回はこの「タッチパッドジェスチャー」の使い方について解説する。

使いこなして使い慣れればドラッグアンドドロップ以外はマウスも不要になるのかもしれない

assocbutt_gr_detail._V371070194_

使えるタッチパッドらしいけれど、10万超えてる

ファン

Minibookはよく唸っていた、慣れもするけど気持ちのいいものではない

このENVYも「ファンがうるさい」なんてレビューがあったけれど、動作中はそれなりにうるさくMinibook並みでも、ファンが動作するようなことはほとんどなく唸っても10秒程度

冷却やバッテリーのためにはある程度の大きさが必要ってことだろう

Power Delivery

何でもPDになるのはとても便利でいいと思うけれど、規格が複雑なんだろうかカオスな感じで、電源アダプターなんてマトモな製品なら安定動作が当たり前なはずが不安定だったり

これなんかはとってもいい製品だと思っていたけれどPDは不安定

Minibook の死にPDが関係あるのかはわからないけれど、電源がUSBポート1つだけっていうのには不安がある

壊れる気がしないこれがある方が安心

出先ではこれよりPDでUSBポートから充電できた方が便利で、45W以上で充電可能らしく確かに普通のアダプターからは充電できる

モバイルバッテリー

26800mAhで出力65Wの最大級、条件は満たしていると思うのだけれど

なぜか

初期不良?

難解で面倒くさそうだ

8GB

色んな所でメモリは8GBで足りるって書いてるから妥協した

Firefoxでタブを8~10開くのが普通、それだといつもこの程度で足りてるといえばそうなんだろうけれど

empty.exe

Microsoft純正のメモリ解放ツールを使えば

これで解決、なのは一時しのぎですぐもとに戻る

パフォーマンスが気になるほど落ちるわけじゃあないのだから、こんなの見ないで気にしなければいいってことかな

でも16GBはあった方が精神的にはいい、自由に拡張できないのが辛い

Ryzen5

MainのデスクトップPCのRyzen5ほど余裕ではないけれど、使い心地にそんな大きな差はなく快適、起動はこれの方が速いし

満足

モバイルバッテリーからの充電を受け付けないのは気になる、特に困らないけど

HDMIポートは欲しい、USBポートからも問題なく映像出力はできるけれど、だったらそのUSB-Cポートがもう1つ欲しい、これも特に困らないけど

要するに十分満足して快適に使えてる

コメント

タイトルとURLをコピーしました