NURO光

Device

VDSL

NURO光がダメだとなるとNTTに期待してもほとんど無駄だろうし、VDSLとの決別は引っ越ししかないと諦めていた

VDSLならこれ以上は無理だろうし普通は十分だろう、安定していればだけど

ルーターが不安定

見た目のまんままんま弱っちくよく落ちる

3日とまともに動くことはなく、かなりのストレス

変更不可だと思っていたけれど、ちっとはまともなルーターに変えることもできたらしい

悪名高いOCNのv6アルファを契約してみた。 - Qiita
そろそろIPoEを試してみたい二年くらい前から次世代インターネット接続環境ともてはやされたIPoE。使ってるISPのOCNのIP6対応が遅かったのもありますが、自前のルータが使えなかったり、二年…

for マンション

マンション向け光ファイバー・回線 NURO 光 for マンション
NURO 光 for マンションは、ソニーネットワークコミュニケーションズが提供するマンション向けの光ファイバーサービスです。下り最大2Gbpsの高速回線を月額2,090円~2,750円でご利用いただけます(プロバイダ・無線LAN料金込み)...

1年位前には挫折したNURO光、今年に入って管理会社が変わったからだろうか誰かが無事開通させたらしく「for マンション」での加入を勧めるチラシがポストに投函されていた

迷うことなく申し込んだのが9月末、宣伝通りなら半月後には開通するはず

NUROの評判が悪いのは代理店が適当だからってのが多いらしく、申し込みから10日後程度に決まった工事も段取りに不手際があり工事に来るも作業が出来ず、その不手際を修正しての工事は1月後

無事光ケーブルを引き込むことができ、あとはつなぐだけで開通のはず

が、物理的にはその通りでもつなぐのは別らしく、それはまた1月後

マジでつなぐだけらしく5分程度で作業は終了、インターネットとの接続に関しての責任はないらしく確認作業ははなく

ま、ルーターの接続をして電源を入れるだけだから自分でやった

設定は何もしなくても問題なく接続して

祝VDSL決別

いろいろちょっと理不尽な感じに待たされはしたけれど、築28年のマンションでこんな環境を手に入れることができたのは嬉しい

ルーターは好きにしたい

ルーターを好きに使えないと、それだけでストレスになる

ZXHN F660A

中では評判も悪くはなくまともなルーターを持ってきてくれたらしいけれど

V6アルファのルーターに比べればましで、必要なことはまあできる

懸念のファイアーウォール

https://nuro光実測と評判.jp/dns-settei/

十分だなんて話もあるけれど詳細なスペックは不明で、無線接続10台なんていう情報から思うにそれなりに貧弱だろう

とっても嬉しい情報

NURO光のONUにゲーミングルーター(自前ルーター)を接続する方法
NURO光のONUにゲーミングルーター(自前ルーター)をルーターモードで接続する方法と、多段NAT(二重ルーター)を回避する設定を解説。

ほんとに助かります

アクセスポイントじゃあWi-Fiの強化にはなってもそれだけだから

ほんとに助かります

RT-AX86U

  • ASUSはスマホのアプリとかとっても便利
  • RT-AC67Uとかすでに持ってるからAiMeshとか試したい
  • CPUやメモリなんかのスペックが別次元で素敵
  • 2.5Gポートがある(一つしかないけれど)
  • コストも許容範囲で良好
  • 壁掛けが不可で大きさに不安があるけど大丈夫そう
  • デザインがド派手じゃない

DMZ

ブリッジじゃなくこういう方法もあるんだ

DHCP サーバーとか気にする必要もなく安定動作

こんな数字はたまたまらしいけれど、安定感は素晴らしく

デカさと重さの差は伊達じゃあない

AiMesh

ネット情報だと難易度は低そうだけど結構迷走した

ノードを有線接続させる場合はLANポートとWANポートが多分ダイレクトに接続されていることが必要らしく、物理的な接続と設置後に「ノードの追加」をするのが良い

WAN アグリゲーション

WAN アグリゲーションは、2つのネットワークを組み合わせて、最大 2Gbps に高速通信を可能にします。ルーターの WAN ポートと LAN 4 ポートをモデムの LAN ポートに接続します(必ず同じ仕様の2本のケーブルをご使用ください)。

できたら面白うそうだ

が、

モデムで802.3adが有効になっていることを確認してください。

802.3ad?

http://www.soi.wide.ad.jp/class/20030038/slides/40/21.html

リンク・アグリゲーションの規格じゃん

F660Aには無理らしい

コメント

タイトルとURLをコピーしました