Bulldozer待ちを断念(予定通り)

Mother関連

次期アップグレードはBulldozer待ちというのが理想だったけれど、フリーズの原因はマザーボードが最も怪しいし、Bulldozerの発売が数ヶ月先とは言っても、出たばかりのに飛びつくわけにもいかないだろう

ピン数のことを考えたら、素直に信じるわけにはいかないAM3+対応だけど、少しは期待して

IMGP0368.jpg

890FXA-GD70、X6 1090T、8GB メモリ で40,000円ちょっと

気の利いた CPUクーラー足しても50,000円で足りるのだから、コストパフォーマンスは抜群

 

IMGP0397.jpg

見た目の変化は、CPUクーラーだけだったりもするかな

たくさんあるSATAポートにつながってるのが、DVDドライブだけだったりするのは、最新BIOS(1.8)でSATAをAHCIにすると、LSI SAS 9211-8iとともに全てのSATAを認識しなくなるから、RAID以外のHDDの1つは9211-8iに、ホットスワップ で使いたいリムーバブルディスクは、RATOC のインターフェイスカードを引っ張り出してきてつないだ

このMSIのマザーボードはBIOSをアップデートする時、デフォルト設定を読み直す必要があったりしてやっかい

オンボードRAIDとかは絶対ダメだろう

 

16-1311.jpg

CPU の温度が低すぎるのが嘘くさいし、それもMUX-120 Blackの威力というわけではなく(リテールクーラーでも数度程度の差だった)、まあ、健康的な感じでいい

今回、CPUクーラーだけ別入手だったため、リテールクーラーを3日ほど使ったけれど、能力以前にうるさくてダメ、別に静音 PC は目指してないけど、とにかく安っぽい騒音だから気になる

 

8-1310.jpg

若干向上かな、体感的にも若干なのは予想通り

気にしていた音質も変化はない様子、若干良くなったように感じるのは気のせいだろうけど、少なくとも劣化はしていない

 

16-1312.jpg

6コアだね、X4 9950だと周波数は最低でも50%だったのが、25%くらいから細かく変化するようになった

 

あとは落ちなくなるか、だけど

MSI 890FXA-GD70
3ヶ月ちょっと使ったけど、オーバークロックとか一切しないから、普通に安定してるけど問題がいくつか、 AHCI が使えない OSインストール前に設定するとかいう基本は試してないからわからないけど、OSの起動がどうのじゃないみたいで、多分HBA...
890FXA 死亡
まだ数ヶ月、初めからいまいちだったけれど、POST コード FF から進まなくなった 電源の接続とか確認するしか出来ることがない・・・・ しかも身に覚えがないのが悲しい、ネタにもならずだ とうわけで、CPU も前のX4 9950で「落ちるマ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました