MSI 890FXA-GD70

Mother関連

IMGP0377

3ヶ月ちょっと使ったけど、オーバークロックとか一切しないから、普通に安定してるけど問題がいくつか、

AHCI が使えない

OSインストール前に設定するとかいう基本は試してないからわからないけど、OSの起動がどうのじゃないみたいで、多分HBAがらみ

SATAで必要なのはリムーバブルHDDの為だけだから、AHCIじゃないとだめなわけだけど、元々RATOCのREX-PE30Sの方がホットスワップとか安定していて面倒がないから、BIOSの設定などを丁寧に見なすこともなくREX-PE30Sに頼った

前のM3A32-MVPだとこうやってPCI-Eに、いくつもカードを挿すとうまくなかったけど、この890FXAは問題ない

 

 

RATOCホットプラグツール

Windows7だとこんなモン使わなくても、ホットスワップ出来たりしたけれど、今のとこダメ

HotSwap!とかいうツールもあるけど、REX-PE30S使う限りこのRATOCのツールが安定して良いはずだったのだけど、エクスプローラが落ちる原因にもなるみたい、常時起動させておくと、ほとんど毎日エクスプローラが落ちるのだけど、不要な時にこのツール起動しないでおくと落ちなくなる

 

 

BIOS が固まる

最新の1.Aなら問題ないみたいだけど、BIOSの設定でGreen Powerのところに行こうとすると落ちてた、M/BでもBIOSでも不具合はあって当然だと思うから、設定でGreen Powerを使わなければ済むことだけど

7-1326.jpg

こんなツールを使ってたらWindowsが固まった

音楽だけ鳴ってたり症状は微妙に違うけど、キーボードなどの入力は一切受け付けず、画面がきれいに固まるのはいっしょで、もろGreen Powerをいじってる時だったから、890FXAのBIOSがらみなのは間違いなさそう

固まったのはM/B入れ替えてすぐの頃で、もう3ヶ月以上固まったりしていないから、さんざん悩んだ固まる原因はM/Bなのも間違えないだろう

 

落ちるBIOSというのには初めて出会ったけど、M/Bが原因で起こる症状は1つ学習出来た

と思う

コメント

タイトルとURLをコピーしました