またぞろ71605QがBIOSのアップデートで

Storage

おかしなBIOSがアップされてて、気にせず関わったのが間違えだったのか、バックアップの習慣がなければ、また、大変なことになっていたところだ

 

起動時に突然、とは言っても昨日BIOSいじった後だから警戒中だったけれど、RAIDカードがエラー

Restartするとアレイの認識なんかは正常にOptimal表示されるけれど、OS起動は出来なくなって、Safe Mode なんかも全滅

 

WindowsのインストールUSB使って、修復を始めると

image.png

Diskが壊れてるから直すと言うことらしい

期待して待つが、結局ほとんど同じことの繰り返しでダメ

 

RefreshなんかもNGだから、仕方なくWindowsを再インストール

何かおかしいけれど、Partitionは無事な様子だから、そのまま続行

インストールが終わって、デバイスのチェックとかするところで

image.png

Dドライブと、Eドライブの修復が始まった、問答無用で

 

2時間程度待たされたが、無事起動

何となく復元されたけど、何となくで

フォルダが足りない

肝心なファイルも壊れてる

 

Windowsでここまで出来れば上等なのかも知れないが、勝手な修復は困る場合もあるだろう

 

True ImageのリカバリーUSBは挫折していて、悲しいこととにプロダクトキーなんかも簡単には取り出せない

とりあえず試用版をダウンロード、インストールして、試用のままリカバリー

image.png

試用版の機能制限が最小限なのは助かる

特別な操作の必要は無く、RAIDアレイのシステムドライブ復元もやってくれた

不審な挙動は無しに、何気にこなすのにはちょっと感心

 

image.png

システム用の隠れパーティションの復元を同時にやらなかったことに不安を感じたけれど、無事復元

 

image.png

最後に1TBオーバーのデータドライブ復元中

もう、1時間近くやってるけれど、まだまだ終わりそうにない

圧縮率上げてるし、推定残り時間は多分正しい

 

いろいろ、ムカつくこともあるTrue Image だけど、ことリカバリーに関しては頼りになる

image.png

任意のフォルダーやファイルなんかも右クリックメニューから簡単にリカバリー出来るのは結構便利

 

しかし、普通バックアップは取り越し苦労の無駄骨だったりするから、だんだん怠慢になるのだけど

こんなに早く役に立つというのも、ちょっと問題はある

 

RAIDカードもHDDもエンタープライズ向けのやつで、こういう事態には遭遇しにくいはずだと思うのだけど

困ったことに、どちらかに問題ありそう

 

使い方が悪いのかな

コメント

タイトルとURLをコピーしました