True Image でバックアップ中スリープに入らない設定

Utilitys

日々、最後の電源OFF時に True Image でバックアップを取り、

「終了後コンピューターをシャットダウンする」

と言うことにしていた

増分バックアップなら普通10分以内で終わるから問題ないけど、自動統合とかで1時間以上かかる時が問題

 

何かずいぶん前にパーティションをいじってる最中かなんかにスリープしてえらい目にあったような気もするが、

まあ、バックアップの場合は致命的ではないけれど、ちょっと普通に止められる設定が欲しいと思う

 

image.png

ここには見当たらない

検索するも、日本語サイトに適切な答えは見つからない

 

こんな答えがあるのだけど

image.png

スケジュールを設定すれば良いらしいが、「日々の終わりにバックアップを取る」なんてスケジュールはどうすれば良いの?

image.png

「シャットダウンまたは再起動」なんてのはあるけれど、何かの設定を有効にするためにうっかり再起動したら面倒

そこで、

image.png

SleepがNeverなバックアップ用の電源プラン作り

image.png

スタートに「Power Option」のアイコンを置いて、簡単に「SleepがNever」になるように、なんてことやってて思いついた

 

Powercfg Command-Line Options

なんてのがあるのは前から見つけてはいたけれど、SleepをNeverにするのがイマイチよくわからなかった

 

プランの切り替えとかなら簡単だったはず

image.png

powercfg -lで、ちゃんと作ったプランもある

 

image.png

powercfg -sの後に、作ったプランのGUIDを貼り付けてやると

パーフェクト!!

 

お次は True Image の設定

image.png

バックアップオプションには

「処理の前後に実行するコマンド」

なんてのがあるから、処理前にバックアップ用のプランに切り替えて、処理後に元に戻してやれば良い

 

image.png

コマンドとは言っても、ダイレクトにpowercfgを使おうとするとエラーになるから、適当なところに.batファイル(他にコマンドの実行方法を知らない)を2つ作り、それぞれ指定してやればOKだ

 

試しにバックアップを実行すると

image.png

不細工な.batファイル実行ウィンドウが出たりはするけれど

image.png

ちゃんと切り替わってる

 

image.png

で、処理が終わったら

image.png

元に戻ってる

 

ナイスな解決方法なはず

コメント

タイトルとURLをコピーしました