液晶テレビを検討してみた

家電

最低条件はFullHDとか思っていたが、最近は結構当たり前のようで

http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/j9/40j9/outline.html

こんなんが良さげかな、と思った

機能は十分、55,000円程度が相場な様子で手も出しやすい

このクラスには結構選択肢があるけれど、録画などの機能は習慣にないことだからどうでも良くて、気になるのはVAパネルなことだけど、この価格帯のやつでIPSパネルを探すのは困難な様子

よく言われる特徴を考えれば、動画が基本のTVの場合VAで良いのかもしれない

 

再検討

テレビ|REGZA:東芝
東芝テレビ REGZA〈レグザ〉の公式ホームページ。テレビ〈レグザ〉の紹介とサポート情報を掲載。

この40型だと60,000?65,000円程度かな、1ランク上になるようだけどそれなりの魅力はある

まあ、これで問題ないだろうとも思ったけれど、やっぱりVAパネル

 

VAパネル

VAパネルの視野角のことはよく知られてるが、さらに気になるのは発色の問題で、パネルに限らず、その素性というのは、どこまでもつきまとうものだとも思う

IPSパネルの応答速度やコントラストの問題は、初期の頃からそれほどの問題だとは思っていないけれど、初期のVAパネルの発色や視野角には我慢ならないものがあった

VAパネルもずいぶん良くなったらしいけど、ナナオのモニターに興味をなくしたのも、VAパネルなんかへの小細工が元だったことも思い出した

 

LG製

42V型 Smart CINEMA 3D TV - 42LM7600 | LG JP
LGについて理解する 42LM7600 LG の写真、レビュー、技術仕様書をクリックしてください 42V型 Smart CINEMA 3D TV

LGのモニターは、その作りの悪さから対象外だったのだけど、それも過去の話みたいで、これはかなり良いかもしれない

 

カタログスペックは相当良い

TVコンテンツが優秀なのことを前提にする、録画機能なんかはどうでも良いような扱いなのも好印象

まだLG製ということに抵抗はあるけれど、パネルなどの純正度では最近の日本製の方が劣るだろうし、日本製ならクオリティーが段違いに良いなんてことも、最近あまり感じなくなってきている

 

今少し考えてみよう

コメント

タイトルとURLをコピーしました