エイズ検査

一般

30歳を少し回った頃エイズ検査を受けた、ちょうど20年くらい前だと思う

場所も覚えていないが、確か匿名検査ってやつだ

20代、特に中盤はかなり壊れていたから

「おまえがエイズじゃなかったら、誰が移されたりするんだよ」

なこといわれた覚えもあったりする

 

まあ、猿から人への進化の過程でいろいろあって、覚悟を決めて検査した

検査結果を聞く時にはそりゃ相当な覚悟で

 

個室に入ると、白髪でちょいハゲで、眼鏡をかけたいかにも先生タイプ

優しく微笑みながら

「大丈夫です、xxxxxxxx」

と言われた

大丈夫です、の後何を言われたかはいまだ不明

何しろ、その瞬間何処の誰だか知らないハゲおやじに後光が差し、輝いて見えたのだから

ただのハゲおやじかも知れない相手が神様に見えた

そのハゲおやじに救われた気にもなった

「大丈夫です」の後、何を言われたかどうしても思い出せないことは、その後いくらか悩ましかったが

 

こんなことと比べると怒られそうだが、同じだとも思う

福島の人らが

「安心してください」

とか

「大丈夫です」

とかいう言葉にすがる気持ちはわかる

 

俺ら、私らを救ってくださった神様だったりもするはず

コメント

タイトルとURLをコピーしました