家ネズミ

生活・DIY

最近はクマネズミとか言う身軽で賢いやつが主流な様子

ドブネズミに比べれば小柄だけど、そこそこのサイズのやつが3メートル級の壁を軽々斜めに駆け上がる様に遭遇すると相当驚く

 

今日日の集合住宅は密閉空間だから被害に遭うことは希だと思うけど、同居人はベランダのドアを開放するのが好きで、

暑く節電ブームなもんでなおさら

 

共存期間

ベランダでネズミが死んでた、とか言っていたのが10日ほど前

1週間前くらいから存在をアピールするようになった

 

おそらく、何かあって逃げ込んだのだと思う

出来れば共存してやりたいところだけど、ほとんど無理なのは経験済みだったりする

とりあえず、さらなる侵入とか考えずベランダ側の解放して2日ほど執行猶予はあたえたけど無理だった

 

駆除

粘着シートが効果的なのはよく紹介されていて、立派なロゴ付きつなぎを着込んだ業者がへたくそな仕掛けをするのはよく見るが、

単体のやつで賢いやつはかかりませんぜ

えさに釣られて罠にかかったりしたのは昔のネズミで、今日日の奴らは別物

 

効果があるのはこの手の連結タイプ

assocbutt_gr_detail._V371070194_

2,500?3,000円程度するけど、さらに最低2セット以上はあったほうがいい

で、こいつを変に通り道とか考えず、出没場所の行動範囲を制限する感じで置いてやるのがこつ

 

捕獲写真を撮るつもりだったが、結構ぴくぴく生きていたものだから、同居人に見せるわけにはいかず急いでかたづけてしまった

 

多分単独での侵入だろうからこれで解決したはず・・・

 

おいらの経験上、こいつらはファミリーで棲むから、その親分を駆除するととりあえずそこには出没しなくなるから、こつこつ捕まえていけばなんとかなる

まあ、下手をすると罠代だけで数万円の出費になることもあるけど、へたくそな業者にやらせるよりははるかに安く済むはず、まあ、捕まったネズミの始末は相当気分悪いけど

とにかく、ビックリするくらいへたくそな業者は存在します

コメント

タイトルとURLをコピーしました