AcBel R9 900W

ケース類

80PLUS GOLD

そもそも今使っている、CorsairのCMPSU-650TXが壊れそうというわけではなく、HDDの増設に備えて750~800W程度欲しいというだけで、別に急ぐことではなく、RAIDカードの認識がいまいち不安定なのが、もしかしたら電源で改善されるのかも、なんて程度

初めはGOLDなんて高嶺の花で、必要ないと思っていたのだけれど、調べれば調べるほど「良い電源の証」になって、「GOLD以外の選択肢はあり得ない」なんことになっている

80PLUS GOLD以外の条件は

  • 800W以上、ただし1,000W以上は完全に過剰だから未満で
  • シングルレールにはちょっと懐疑的だから、避けたい
  • ケースの余裕は十分だから、プラグインは特に必要ない

GOLD以外の条件は、ほとんど無いみたいなものだけれど、今のところGOLDというだけで選択肢はほとんど無い

 

本命、EMG800EWT

http://www.links.co.jp/items/ener-power/emg800ewt.html

人気があるらしく情報も多く、評価も高いから、ほとんどこれに決まったのだけれど、かなりの人気らしく入手が困難な状況

別に急いでいるわけではないのだけれど、再検討

 

vs AcBel R9

スペックと価格はほぼ同等、900Wのレビューはほとんど皆無だけれど、上位の1100Wの評価を見る限り、安定性なども同等の評価

個体差などはEMG800EWTが不利みたいだけれど、出荷台数を考えると判断は難しい

 

プラグイン vs 直付け

複数のグラフィックボードを使うことなど、ほぼ絶対にあり得ないからPCI-Eは2本あればよく、それ以上は不要なのだけれど、容量が大きくなるとPCI-Eの本数が増えるから、確実に邪魔にはなる

ただ、ケースには余裕があるのだから「出来れば」ということでしかない

 

5年保証 vs 永久保証

5年もすればより魅力的な電源が必ず登場しているだろうし、その魅力に堪え続けることなど不可能だろうから、永久保証の意味はあまりない

堪え忍んだとしても、永久保証だから永遠に使える、ということでもないし

 

MTBF

EMGは100,000時間と普通

R9は412,316時間なんて、さすがは永久保証

MTBFに関してはいろいろあるけれど、4倍強は凄い差だから十分な選択理由になった

 

 

AcBel R9

まあ、せっかくの永久保証にも対応してくれそうなところで25,000円強、人気薄らしく在庫不足の心配はなく、発注の翌日には届いた

IMGP0119.jpg

 

CPU 8pin

IMGP0122.jpg

長さが不安だったCPU 8ピンだけど、やはりちょっと微妙

IMGP0128.jpg

TX650よりかなり短いけど、かなり太く作りも良い

これを安っぽいので延長するのはかなり抵抗がある

 

PCI-E 6+2pin

IMGP0132.jpg

配線完了で余ったケーブルが3本

3本?

補助用4+4pinとFD とかついてる昔ながらなやつで2本、赤いのがPCI-Eで1本

1本?

PCI-E 6+2pinは6本になってるけれど、HD4870だから2本は使ってるけど・・・・・いいの?

まあ、この方が邪魔にならなくていいけど

いいの?

 

まあいいや

 

追記

これに関しては、後日ショップに確認すると、PCI-Eは3本なのが仕様で、箱やサイトの表示が間違っているということだった

交換にも応じると言うことだったけれど、3本の方が都合が良いくらいだからそのまま使うことにした

 

ACケーブル

上のケーブルがR9、下がTX650

IMGP0134.jpg

IMGP0137.jpg

プラグの規格も違うけれど、太さからして明らかに違う、やっぱり電線は電気が流れれば良いってモンじゃあない

 

ちなみに3Pなのはいいけど、2P変換アダプタが付属していなかったから、手持ちにないと困るだろう

 

一応完了

IMGP0142.jpg

CPU 8ピンが短いのが、やはり残念

普通の4ピンとSATAが混在してるのは便利かも

ケースは余裕でプラグインは不要

 

OCCT

細かい検証は出来ないし、良くても悪くてもしばらくつきあうしかないわけで

一応 OCCT くらいは

2010061210h31Volt12.png

2010061214h20Volt12.png

上がTX650

これに25,000円強の価値があるかどうかは知らない

 

 

再起動時は、若干の改善はしたけどまだ不安定だけれど、電源の影響は確かにあるようだ

まあ、不安定なのはM/Bが一番怪しいけれど

 

とりあえずHDD増設の準備完了ってとこかな

コメント

タイトルとURLをコピーしました