ママチャリ

生活・DIY

IMGP0014.jpg

これはうちのママチャリ

2,3年前に購入したが、BE-ALLでも今はもう作っていないようだ

http://www.be-all.co.jp/

カタログに載せられるような特別な装備は特にないが、ちょっとした電動アシストよりも金がかかってる

乗り主はよわい80になるばあさんだが、どこかオーバースペックなところがあるかというと、内装8段くらいじゃないかな、まあ、5段くらいがベストと思うけれど、残念ながらパーツの選択肢がないみたいで、それ以外は「安全に走るために必要なスペックのパーツ」で構成された自転車

 

先日PCメンテナンスで行った叔父のところで、自慢の電動アシスト自転車に食事がてら乗せてもらったけれど、「よくこんな奇妙な乗り物が流行るものだ」と思った

アシストパワーが出るまでのタイムラグ、そのパワーに見合った強さにはほど遠いフレームとパーツ、非力な運動能力からは想像できないようなスピードが簡単に出るにもかかわらず、それを止めるところなど貧弱そのもの

危険だろこれじゃ!!

あぶねーよ!!!

まあいい、買うのは自由だし

 

ただ、こういうまともな自転車が欲しくても選択肢がほとんどないのは悲しい

実際、うちの乗り主はおいらの DNA の元だからか、価値をよく理解して大事に乗ってくれてる

 

4万円程度で良くできた自転車はいろいろあるから、それで十分かも知れないが、安定感なんかは明らかに違う

そこにもう1台分のコストを容認出来るかはそれぞれだろうが、それぞれなのだから、この手の良くできた自転車を、改良を重ね細々とでも作ってくれるとうれしいのだけれど

 

もちろん今でも同等のものを手に入れることは出来るだろうけれど、下手をするとさらに倍!ってことになるわけだから

 

IMGP0104.jpg

IMGP0102.jpg

おかしな趣味のせいで余っていたペダルをつけてみた

「さすがに他にないだろう」と内心にんまりなわけだけど、乗り味は結構違う

もちろん乗り主にわかるような差ではないが

 

「PCと自転車はよく似てる」という発言は見かけるが、その通りだと思う

コメント

タイトルとURLをコピーしました