アイコンキャッシュ2

Windows

22368-264x300

アイコンがまた変になった

正規版になって自然回復するようになったと思っていたが、やはり気まぐれなようだ

アイコンキャッシュとかでも書いたけど、再構築が必要ということは考えられるけど、その方法がイマイチだった

C:\Users\xxxx\AppData\Local

とかにある IconCache.db を削除すれば良いものと思っていたが

デスクトップの苦境空白または白い近道アイコン

とか、それらしい機械翻訳のところにあった

要するに、IconCache.db を削除するだけではだめで、新規に同名の空ファイルを作る必要があるようだ

23373-274x300

試したところ一発で直った

新規作成はとりあえずテキスト文書で、それをRenameすればOK

一応読み取り専用にチェックはしておいたが、たぶんその辺は勝手に正しくなると思う、たぶん

得意の気まぐれの可能性もあるにはあるが、元ファイルを含めて一発再起動で全て直ったのは初めてだから、たぶんこれで正解だと思う

ところで、この作業中なんとなく日本語に戻したけど、そのときは何の変化もなかった

しかし、偏見なのか、思い込みなのか不細工に感じる

ただ、基本英語はミミズ故の無理は多くあったから、しばらくは日本語で使うつもり

コメント

  1. […] I am Pen Jr. » Blog Archive » アイコンキャッシュ2 […]

    • Pen.Jr より:

      こんな記事でも役に立って良かったです
      とてもわかりやすい記事で

      SafariやSpybotでも発生するのは意外です
      UACに関連するバグだと予想していたのですが・・・

      ちなみに読み取り専用のチェックは外しても問題ないと思います

  2. リンク より:

    ありがとうございました。
    先日、同様の事態が発生しましたが、無事解決しました。

  3. 大矢 好彦 より:

    私も同じ問題が発生し、無事解決できました。
    ありがとうございます。

  4. Pen.Jr より:

    UAC を OFF にしてると問題ない様子で、もうとっくに直ってると思っていましたが、少なくとも SP1 では直ってないみたいですね

    再現性もあるし、普通に Windows のバグだと思うのですけどね

    こんな情報がいつまでも役に立つなんて・・・

タイトルとURLをコピーしました