リアル・セキュリティー2

家電

ほぼぶっつけ本番状態で挑んだネットワークカメラ(DG-SW316)だけど

リアル・セキュリティー
知り合いの建築関係がいて、無人になることが多い作業場兼置き場から工具が盗まれる話は結構前から聞いていた、まあ、良くある話だ だんだんその頻度が増が手口も強引になってるらしいから、ネットワークカメラのことは説明してあったけど、所詮撮影できるだ...

心配していたようなことは起こらず、毎度のことだけど不安を隠しながら淡々と作業を進める姿には感心するらしく「八百屋なんかやってる場合じゃないだろう」などとかいう意味不明気味のことを言われた

DG-SW316は思っていたよりレスポンスも良くて安定してる、上位機種を選んだかいがあったということかな、設置は予定していた完全屋外ではなくなったからもっと面白そうな選択肢もあったけど

 

設定用に未使用のノートPCを持ち込んだのだけど、仕込んでおくべきだった自前のレンタルサーバー情報はおろかメールさえ受けられないという手抜かりから、いろんな実験が出来ないだけでなく「みえますねっと」への登録もままならないというお馬鹿(その馬鹿っぷりはばれていないけど)

さらに現場のPCもなぜかメーラーが使えるようになっていなくて、聞くまでもなく依頼主は何も知らないし、持っているだろうパスワードなんかの情報も探してもらうと大騒ぎになるのは間違いのないことなので、自宅(近距離)に急いで帰り「みえますねっとPRO」への登録だけ、これだけは先に済ませておけば良かったということだったりもする

ユーザー登録が済んでいれば「みえますねっと」への機器登録などは問題なく、カメラ側の設定も勝手にやってくれる様子で、動作検知からメール発信までの設定も難解な問題はなく進んだ

設置は依頼主がそれこそ手慣れた作業で完了、スキル的にはお互い専門外だけど、依頼主はプロ、おいらのはホビーなんだけどね

設置後にズームとフォーカスのリモート操作も活用したから機器選択に悩んだ甲斐はあった、というより出来ないと相当苦労するだろう

 

本番用のスケジュール設定をして、「簡易センサーお知らせ SDメモリーカード録画連携オプション」なんてのも追加して帰った、「メールが来ない」ような気がしていたけれど、帰った

実際メールは来なくなっていてそれは「みえますねっと」の問題らしいが、ポータルサイトなんかの見た目や宣伝文句から想像するよりずっと難解で、安くはない料金設定のわりには使えない

そんな「みえますねっと」だけど、まあDDNSに関しては優秀?だと思う

image.png

登録した xxxx.miepro.net でカメラに安定してフルアクセス出来る、現地ルーターのシャットダウンなどのテストは必要だけど、全て遠隔での設定見直しが出来た

image.png

IE以外だとこのライブ映像を見ることが出来ず、設定も画面表示だけで操作は受け付けてくれず、IEでも互換性表示とかにする必要がある

image.png

「みえますねっと」のポータルサイトから飛ばされる、/cam? のライブ画像はOperaでも見ることが出来る

 

「みえますねっと」からはメールが来なくなっていただけではなく、アラーム検知も上手くいっていなかったのだけれど、そのポータルサイトで出来ることは限られていて全く解決しなかったからサポートに電話してみた

「おまえの馬鹿設定がダメだ」とかいう指摘されることを楽しみにしていたのに、そんな指摘は全くなくて確認待ち状態で待たされることになったけど、やたら待たされるからその間に追加したオプションサービスを解除して、自力でカメラ本体のメール設定から画像付きメールを送れるようになった

image.png

こんな画像付きメールは「みえますねっと」だと追加で月2千円程度必要になるらしい

image.png

メールサーバーの設定は普通のメーラーのように簡単ではなく、とは言っても設定項目はほとんど同じだからひたすら試行錯誤したけど、結局エラーの原因はわからないまま上手くメール発信するようになって、それからは安定してる

image.png

通知先も4つ設定出来て、件名なんかも変えることが出来る

ただし携帯メールの場合連発するアラームの連発メール受信で画像確認が困難になるのだけど、感知間隔を長くする以外の解決策がわからない

image.png

動作検知は設定にわかりにくいところがあるけれど、思った以上に上手くて使える

誤動作時の調整も上手く出来るみたいだけど、今のところほとんどデフォルトで問題ない

 

image.png

アラー見発生時の録画も上手い

image.png

再生も遠隔操作で出来る、もうほとんど完璧

本当に泥棒退治が出来るかも知れない、そうなればおいらの評価もうなぎ登りってやつだ

期待しよう

リアル・セキュリティー3
そろそろ来るかもしれないという予想が的中して、DG-SW316とVenue8が役に立った お縄には出来なかったけれど、依頼主が現場遭遇することは出来たから、何も盗めずに逃げたらしい 8台とかのパトカーが来たらしいから、それも知ってるだろうか...

 

この手のやつらは宣伝文句やカタログスペック通りにはならず、動くのもやっとで信頼性に欠け、結局使い物にならないなんてことは普通にあり得ること

「みえますねっとPRO」まさにその通りで基本サービス以外は不要だから、使いやすいDDNSサービスがあればその方が良いかも知れない

ネットワーク機器にありがちな不安定要素を懸念して、スペック上は割高感がある上位機種を選んだのが正解だったのかは比較対象がないからわからないけれど、どんな機種でも安定動作への要求が高ければコストを惜しんではいけないということは間違いないと思う

 

image.png

他が上手かったからこれにはビックリ、メモリーカードの削除がなかなか終わらない、落ちていないのは残容量が牛歩だけど変化するからで、優に1時間はかかった

ただこの手のことはありがちでもっと頻発すると思っていたのだけれど、今のところこれと「みえますねっと」だけ

コメント

タイトルとURLをコピーしました