P-004 & C-004

PCオーディオ

IMGP0915.jpg

両方で13,000円強という、ただの電源プラグ、こんなオーディオ用でなければ、それぞれ数百円で手に入るパーツだけど

http://oyaide.com/audio/audio-products/power_plugs_iec_connectors/P-004_C-004.html

オヤイデのこのシリーズ最上位で定価ならセットで20,000円程度ということだ、もちろんもっと高いのだってある

 

IMGP0920.jpg

ケーブルは俺的にはこれしかないEE/F-S 2.0

http://oyaide.com/audio/audio-products/power_cord/EEF-S20.html

本来屋内配線用のこいつは極太単線だから慣れれば加工は簡単、ドレインとアースを棒端子にまとめるとプラグへの取り付けも楽

IMGP0925.jpg

このケーブル、太くて固くて実用性は何だけど、その固さを生かして壁や床に触れないセッティングが簡単なのは、オーディオ用なら長所にもなる

IMGP0930.jpg

トータルで19,000円程度の電源ケーブル

前に作ってAG-H600に使ってる、ケーブルが同じEE/F-S 2.0で、プラグがP-029という無メッキでお値段半分なやつと交換、それをDAC用電源に戻して、DAC用の完成品でリーズナブルなPA-23 ZXをモニターに

PA-23 ZX
オーディオ用電源ケーブルと医療用で評判が良い壁コンセント、ついでに検電ドライバーも買ったから、送料、手数料込みで15,000円ちょっと 普通、壁コンセントなんか換えなだろう、そもそも電気工事の資格がいる 電源ケーブルも、付属のやつで問題なく...

 

音質の変化は、期待通り超微少

若干雑味が消えたかな

残念だったのはノーマルケーブルからPA-23 ZXに変えたモニター、タップを変えた時の激変を期待していたけど、これも超微少で、いくらか鮮やかになったような気がする程度

 

などと思いながらPVを聞き流していたら、低音の出方が違うことに気がついた

そういえば最近ポップス系のチェックはしていなかった、と思いチェック

assocbutt_gr_detail._V371070194_

不思議なことに、出過ぎて困っていた低音が収まってる

RihannaのTalk That Talkの頭3曲なんかは、低音が出過ぎで相当音量抑えないと聞けなかったのが、普通に聞ける

We Found Loveなんか最悪の時には聞いてられないくらい最悪だったのが、普通にいい感じの音量で聞ける

DACもEE/F-S 2.0なのが良いのか、丁寧に作り直したのが良かったのか、プラグのメッキなんかの違いでは説明できない激変

 

次は、音質改善とかが目的ならスピーカーケーブルなんかが効果ありそうだけど、

ノーマルケーブルの排除

なんかが目的だったりするわけで、狙いはPCの電源ケーブルだったりもする

コメント

タイトルとURLをコピーしました