今度はUSB3.0でインストールしたい

Device

IMGP1363.jpg

速いとか遅いとかなことは知らないが、SONY のこのタイプは扱いやすさとデザインが好きで使ってる、初のUSB3.0 対応

 

目標「USB3.0 な USBメモリでのWindows8インストール、もちろんUEFIブート」

UEFIブート出来ないのは、言われるままWindows 7 USB DVD Download Toolを使うからで

Windows USB/DVD Download Tool - Microsoft Store

UEFIブートのためにはFAT32でのフォーマットが必要なのだけど、これではNTFSでフォーマットされるから

 

diskpartなんか怖くて使いたくない

簡単に見つかる「UEFIブート出来るUSBの作り方」なんかでは、なぜかdiskpartなんていうハイリスクなツールが紹介される

diskpartは何でも出来るけど、空覚えで操作するのは結構危険なツールだけど、そんな記事よく眺めても、diskpartでの作業はフォーマットとコピーだけにしか見えない

いろんな細工が必要ならdiskpart だろうけど、フォーマットやコピーだけのためにリスキーなツールを使う必要はないだろう

 

試してみた

image.png

普通にエクスプローラからでも良いと思うけど、何となく使い慣れた「ディスクの管理」で「FAT32」を指定

これでフォーマットを完了したUSBに、コマンドプロンプトのxcopyとかで完全コピーすれば完成するはずだけど、面倒だし意外と失敗してブートで出来なかったりもしやすい

 

isoファイルからダイレクトに確実にコピーしたい

こんなツールで出来るらしい

Windows 8 インストール用USBメモリの作成:Royal Windows:So-net blog
アンドロイドも無線LANルーターもリナックス,Android,,OpenWrt,Kali Linux,Chrome OS,Raspberry Pi

image.png

ただ、こいつはComodo Internet Securityに嫌われる

面倒だからちょっとパス

 

Linuxで使うこんなんでもいけるらしい

USBメモリ ブートのツールと手順 (Windows8のISOファイルからインストール実行) | ThinkPad Plus Blog
レノボ(旧IBM)のThinkPadユーザに贈るお役立ち情報です。シンクパッドを使っているユーザーのシンクパッド活用情報、次のThinkPadを買うと時の参考情報(使用感&クーポン&価格)を紹介します。
Universal USB Installer - Bootable USB ▷ Boot Flash Drives
Universal USB Installer (UUI) is bootable USB maker software for Windows. Make bootable flash drives. Boot from USB Wind...

ここでダウンロード、こいつはComodo Internet Security様のお許しもいただける

image.png

ドロップダウメニューのかなり下の方だけどWindows8が選べる

.isoファイルとインストール先を選んで「Create」

image.png

待ち時間はxcopyと変わらない程度だろうか、何気にDVD焼くより遅い気がする

image.png

無事終了

 

image.png

RAIDのドライバーをコピーしてテスト準備完了

 

130205173038.png

ちゃんとUEFI付きで、試しにインストール直前まで行ってきたけれど問題なさそう

 

image.png

大本命のリフレッシュだって出来るかも知れない

 

少なくと今の環境で diskpart なんか使う必要なさそうだ

コメント

タイトルとURLをコピーしました