Valuestar

PC Parts

子供が落として壊れたらしいPCの修理依頼が来た

ValuestarとかいうNECの一体型デスクトップ

メーカーに頼んだところ、HDDの故障で50,000円以上かかるということで、元オーナーはあきらめて新しいPCを買ったらしい

かわいそうに

そのPCをいただいたのが修理の依頼主、というわけ

 

持ち込まれたPCを開けてみた

IMGP1172.jpg

IMGP1180.jpg

予想通りのHDDで、外して自分のPCに接続してみたけれど、確かに壊れているようで認識も出来なかった

 

以前RAIDを構築し直した時に使った、同じHDDがあったから代わりに接続してみたら、当然すんなり動いた

こんな修理で50,000円以上の請求をするんだから、素人を馬鹿にしてる

もっともNECに限らずだけど

 

いまいち調子よくないけれど、DVDドライブも動くには動くから、使えるようにはなりそうだけど、困ったことに最近のPCにはリカバリーディスクとかが付いてこない、「再インストールなんかはHDDで完結する」ということらしい

でもって、リカバリーディスクをお願いすると 7,500円程度、実費というわけではないらしいから陰険

でもまあ、 Officeとかも付いてたみたいだからそんなもんかな、と思ったら、Officeは復活できない様子、ほんと陰険だ

 

別に何の被害もなく楽しんでるだけだけだし、依頼主も 「20,000円以内で直るなら」ちゅうことだったから、リカバリーディスクを頼んでも問題ないけれど、NECにはびた一文払いたくない気分になってきた

 

今なら、Windows8 Previewなんて手があることを思いついた

IMGP11850

いくつか不明デバイスがあって、ドライバーも入手困難な様子でさらに少々頭に来たけど、使えるようにはなった

 

さっそく依頼主を呼んで触らせてみたところ、思ったより好感触

不評なWindows8だけれど、PC歴はそこそこで、HDDの交換なんかは全く無縁の一般ユーザーにはそれほど悪いもんじゃないのかも

 

インターネットへの接続は、有線でしか確認できなかったけれど、無線も簡単に出来るようで、依頼主宅で無事使ってる

 

ほとんど興味なっかたWindows8だけど、使ってみたくなった

コメント

タイトルとURLをコピーしました